Yuki Amami

Yuki Amami
8/8/1967
『 勉強はしなきゃいけないものではありません。
  したいと思うものです。
  これからあなた達は、知らないものや
  理解できないものにたくさん出会います。 
  美しいなとか、楽しいなとか、
  不思議だなと思うものにもたくさん出会います。
  そのとき、もっとそのことを知りたい
  勉強したいと思うから人間なんです。
  好奇心や探究心のない人間は人間じゃありません。
  自分たちの生きているこの世界の事を
  知ろうとしなくて何ができるというんですか。
  いくら勉強したって、生きている限り
  分からないことはいっぱいあります。
  世の中には何でも知ったような顔をした大人がいっぱいいますが
  あんなものは嘘っぱちです。
  いい大学に入ろうが、いい会社に入ろうが
  いくつになっても勉強しようと思えば、いくらでもできるんです。
  好奇心を失った瞬間、人間は死んだも同然です。
  勉強は受験の為にするのではありません。
  立派な大人になる為にするんです。 』